2012年06月26日

名古屋テレビ塔

前回投稿した記事の続きとなりますが、
名古屋の名物をまた紹介いたします。

名古屋テレビ塔でございます。
あいかわらずの曇天です。

NCM_0021.JPG


高さ180mあるそうです。1954年6月に完成したそうです。
当時では日本で最長の建造物だったそうです。この4年後には東京タワーが完成しました。
詳細はWikipedia等に掲載されております。
その名の通りテレビ電波の集約塔だったので地デジ化に伴い、役目は終了しました。
存続問題がいろいろあったようですが、とりあえず再活用はされているようです。
私は通算3回しか上ったことがありませんが、
やはり昔から慣れ親しんだシンボルですのでいつまでもそびえ立っていてほしいです。
ゴジラ映画にも何回も登場し、先日もスパイダーマンが映画PRで出没しました。

NCM_0025.JPG

この写真はオアシス21の最上階「水の宇宙船」から撮影しています。
天気がよくないのがイマイチですね。
このオアシス21の下「銀河の広場」にはポケモンセンターやジャンプショップなどがあり、
休日はたいへんな賑わいであります。

NCM_0016.JPG



K−トレーディングは産業向けの精密機械加工部品や各種加工部品を
韓国から製作−輸入するお仕事をしております。
ご検討を考えられている方は、
こちらのサイト http://www.k-trad.com/ までご連絡ください。






posted by K-Trading at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | け〜とれーでぃんぐ便り

2012年06月20日

名古屋の観覧車

先日所用があって名古屋の中心部:栄に行ってきました。
時間が空いたので少しブラブラしておりました。

栄の名物で名古屋の名物のひとつといえばこの観覧車。(あいにくの曇空でしたが)

NCM_0015.JPG

正式名は「Sky-Boat」と呼ぶそうです。
愛知県の人はご存じでしょうが、サンシャインサカエに設置されております。
このサンシャインサカエの中にSKE48劇場があるそうです。(2Fだったかな?)
たしかに地下には大きなモニターがあってSKE48の公演映像が映し出されておりました。


子供達がまだ小さかった頃に一度だけ乗ったことがあります。
たしかビルに入っている飲食店と同位置ぐらいにカゴが来ることがあって
ビル側を見たとき顔を合わせるのが楽しかったり恥ずかしかったりとちょっと複雑でしたね。

NCM_0014.JPG

今回は一人で乗る勇気がなく(というよりこの時動いてなかった気がする)
外観の写真撮影のみでございます。

愛知県内の方も県外の方も近くにお越しの際はぜひお乗りください。


K−トレーディングは産業向けの精密機械加工部品や各種加工部品を
韓国から製作−輸入するお仕事をしております。
ご検討を考えられている方は、
こちらのサイト http://www.k-trad.com/ までご連絡ください。


posted by K-Trading at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | け〜とれーでぃんぐ便り

2012年06月15日

タコヨンポタン

韓国料理はとても美味しいです。
食したことのある方は大半そう思われるのではないでしょうか?
韓国料理の定番 焼肉をはじめピビンバ、プルコギ、キムチ、チジミ、冷麺と
挙げだしたらキリがありません。
私も出張した際、いろんな韓国料理を食べさせていただきます。(それが一番の楽しみ!)
毎回体重を増やして帰国しています。(戻すの大変!)
(でも同じように食べても韓国の人たちはなぜ太っていかないのだろう。)
さて出張した際に食べた韓国料理で一番美味しかったのは
↓コレです。

タコヨンポタン(軟泡湯)(1).jpg

タコの鍋料理でタコヨンポタン(軟泡湯)と言うそうです。
見にくいかもしれませんが、生きたタコ数匹をそのまま他の具材と一緒に鍋に入れて
グツグツ煮ます。
残念ながらアップした画像は静止画なのでわかりませんが、タコが鍋の中で暴れ回ります。
残酷といえば残酷・・・。
やがて観念(?)して静かになったらほぼ出来上がり。
お店の人がタコを食べやすいサイズに切り刻んでくれます。

タコヨンポタン(軟泡湯)2.png

チョキ チョキ チョキ ・・・・

頭も↓このように切り刻みます。一番美味しいところだそうです。

タコヨンポタン(軟泡湯)3.png

チョキ チョキ チョキ ・・・・

韓国はとにかくお店のアガシがよくお世話をしてくれます。
鍋の状態を見に来てくれたり、食べやすいサイズに切り分けてくれたりと
しょっちゅうテーブルに来てくれます。コレけっこう助かりますね。
どこのお店もそんな感じなので韓国では当たり前なのでしょうね。

さていよいよ完成!見るからに辛そーっ!!

タコヨンポタン(軟泡湯)(2).jpg

この世のすべての食材に感謝を込めていただきます!(←トリコ風で)

韓国のタコ料理は他にもいっぱいあり、そのほとんどは激辛です。
というより海鮮系の鍋料理は辛いのが多いらしいです。

ちなみにこのタコヨンポタンはこの料理だけの名称らしく、
他の食材を使ったら〜ヨンポタンとなるわけではないそうです。
たとえばイカを使ったらイカヨンポタンになるわけではないということです。

この鍋のスープをご飯にかけて食べるのがまた絶品!!


K−トレーディングは二次産業向けの精密機械加工部品や各種加工部品を
製作−輸入するお仕事をしております。
ご検討を考えられている方は、
こちらのサイト http://www.k-trad.com/ までご連絡ください。






posted by K-Trading at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理